💸金蔵先生💸の経済疾患研究所

金融詐欺師どもから『経済的情報弱者』を守る為のブログ。

欲望制御機能不全

 

 

 

こんにちは

 

🦀カニ蔵🦀です。

 

 

 

 

仕事柄、僕の所には良く

 

「お金に関する相談がしたいんで聞いてもらえますか?(´;ω;`)」

 

と言う人が訪れます。

 

 

 

 

この言い方をする人は

 

大概が「融資」の相談なのですが、

 

ほとんど「低所得」「低信用」「多借入」

 

みたいなトリプルパンチで

 

カニ蔵を攻めてきます。笑

 

 

 

 

借り入れが多くて次の支払いが出来ないので、

また借金をしての繰り返し・・・。

 

社会的信用が低くて借り入れ条件が悪いので、

消費者金融やカードローンなどに走ったり・・・。

 

そもそもの収入が低過ぎて、

借金の返済目処が立たなかったり・・・。

 

 

 

 

完全に負の連鎖にハマってしまっています。

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 

 

 

 

 

 

こうした症状を抱えた人達の症状を、

 

僕は

 

「欲望制御機能不全」(笑)

 

とか言ったりしているのですが、

 

こっち系の問題の根本的な原因は

 

我慢が出来ない

 

と言う、心の病から来ています。

 

 

 

 

 

 

 

<経済疾患はほとんどが「心の疾患」>

 

 

 

 

「お金に関する何かしらの問題」

 

と言うと、

 

なんとなく、

 

収入が低かったり、

 

お金に関する知識、いわゆる

 

マネーリテラシー」がない事

 

が原因だと思っている人が居ますが、

 

 

 

 

 

僕の経験上

 

本当の原因は、

 

心の疾患

 

に起因する事がほとんどです。

 

 

 

 

 

めっちゃ簡単な話、

 

収入以上に使えばお金は無くなるし、

 

逆に、使う以上に収入があれば、

 

お金はドンドン貯まります。

 

(当たり前やん?(^p^)笑)

 

 

 

 

 

そんな当たり前のこと、

 

全ての人が理解してるので、

 

殆どの人は、銀行口座の残高が少なくなると

 

 

 

「ヤダ、私の残高、低過ぎ・・・!」

 

ってなって

 

そこから

 

「仕方ないから!節約や!\(^o^)/

 

と言って

 

財布の紐を固くします。

 

 

 

本当は湯水の如くお金を使いたい所を、

 

グッとこらえて、毎月の支出を減らすのです。

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

借金で首が回らなくなる人の多くが、

 

さっきも言った様に

 

「我慢が出来ない」ので、

 

自分の経済キャパを超える支出があっても

 

 

 

「パァ~っと行くか!パァ~っと!!」

:*:・(∀`*)・:*:

 

 

とか言って、

 

我慢出来ずに使います。

 

 

 

 

 

最近、世の中が便利になって、

 

本当にヒジョーに簡単に

 

お金が借りれる様になりました。

 

 

 

 

そのため、

 

借り入れは一瞬で出来てしまい、

 

借りようと思えば、

 

まさに✨魔法✨の様にお金が湧いて来ますが、

 

借金はあくまで

 

未来の自分から

 

借り入れしているに過ぎません。

 

 

 

 

時間が経てば返さねばならん為、

 

それから先の所得がこれまでと一定であれば、

 

必ずどこかで

 

キャッシュフローの低下/(^o^)\ウワァァァァァァ

 

 

が起こります。

 

 

 

 

 

 

しかも、

 

借金には「利息」と言う、

 

お金のレンタル料

 

が掛かりますから

 

 

 

 

 

収支のバランスが

 

あれよあれよと崩れていき、

 

気付いたら、

 

借金の返済額 > 生活に最低限必要な金額

 

みたいな事になって、まさに

 

 

 

\(^o^)/

人生オワタ(死語)

 

 

 

なんて事になってしまうのです。笑

 

 

 

 

 

 

「計画」と「心のコントロール」が大切

 

 

 

 

別にお金の事に限った話ではありませんが、

 

 

 

僕たちはふと、

 

「あ、●●がしたい・・・。」

 

と思った際、

 

 

 

 

大なり小なり、自然と

 

そのゴールと、そこまでの行程を、

 

瞬時にイメージする力を持っています。

 

 

 

 

しかし、

 

それがちょっとめんどくさかったり、

 

嫌だな~と思う行程が挟まると、

 

途端に気が進まなくなりますし、

 

 

 

逆に、

 

 

やりたい!!!

 

と言う欲が強いと、

 

本当はするべきでは無いのに、

 

うっかり行動に移してしまう

 

と言う事もしばしば起こります。

 

 

 

 

 

 

全ての動物は

 

 

「痛みを避け、快楽を求める」

 

 

と言う行動パターンを

 

生まれながらにして

 

備えていますので、

 

 

 

 

 

心のままに生活をしていると、

 

「冷静に考えると、ヤバくね?(^p^)

 

的な行動を起こす事も多々あるのです。

 

 

 

(ほら、相手がムカツクからって、

あおり運転したり、相手殴ったりしたら、

捕まっちゃったりするでしょ?笑 ダメだよ?笑)

 

 

 

 

この社会で、

 

なるべくストレス無く、

 

自由に生きていく為には、

 

「計画」「圧倒的な理性」

 

がモノを言うので、

 

 

 

皆さんも周りに、

 

「金欠だ~金欠だ~/(^o^)\

 

と叫んでいる人が居たら、

 

 

 

 

「あ~、それ欲望制御機能不全だね。心の病気だよ

 

 

 

 

と、教えてあげて下さいね。笑

 

 

 

f:id:ko144da:20190817193902j:plain