💸金蔵先生💸の経済疾患研究所

金融詐欺師どもから『経済的情報弱者』を守る為のブログ。

金融詐欺師の見分け方② 〜運用先を見る〜

 

 

こんにちは。

 

💸カネ蔵💸です。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今日は

 

金融詐欺師の見分け方第2弾

 

と言う事で

 

 

 

 

 

「運用先を見る👀」

 

 

 

 

と言うテーマで

 

お話しして行きます。

 

 

 

 

 

 

運用先を見る→お金が増える仕組みを知る

 

 

お金が増える!

 

って言うと、

 

馴染みがない人からすると、

 

 

なんでやねん( ゚ω゚ )

 

 

って感じだと思うのですが、

 

 

 

お金は

 

植物の様に

 

タネが土に落ちて、

 

勝手にニョキニョキ🌱 🌳 

 

増えて行く訳ではありません。

 

 

 

必ず

 

 

増える仕組み

 

 

があって

 

増えています。

 

 

 

なぜお金が増えるのか?

 

 

これを説明し出すと、

 

それこそ本が1万冊あっても足りません(すぐ盛る 笑)

 

物にはそれぞれ、

 

お金が増える仕組み

 

があります。

 

 

 

例えば

 

みなさんがよくイメージする

 

「株券」だと、

 

常に値段が上がったり⤴️下がったり⤵️してるので、

 

 

 

 

自分がある時、一つの株の銘柄を買って、

 

もしそれ以上の値段で売る事ができれば

 

「その差額」が儲けになりますし、

 

キャピタルゲインって言います。

 

 

 

 

 

売らずに、

 

ただずーっと持ってるだけでも、

 

その会社が本業で利益を出せば

 

株主の皆さーん!お金貸してくれてありがとーーーう!\(^o^)/

 

と言って、

 

配当」と言うお返しをくれます。

 

※こっちはインカムゲインって言います。

 

 

こんな風に、

 

投資対象には

 

色々な理由で

 

「お金が増える理由」

 

があり、それが

 

為替(通貨)なのか、

モノ(不動産とか、金とか)なのか

一つの事業なのか

 

 

などによって、

リターンの帰って来方と、

期待値が、

 

 

全く異なるのです。

 

 

 

ですから、

投資案件を持ち掛けられた場合は、

 

自分が

 

一体、何にお金を投じるのか

 

と言う事を十分に理解し、

 

それが妥当であるのかをしっかり勘案しなければなりません。

 

 

 

 

「単一の事業」だったらNG

 

 

 

よくある

 

投資詐欺に遭いました(´;ω;`)

 

のパターンで、

 

私の経験上最も多いのが、

 

単一の事業に投資していた

 

と言う形です。

 

 

 

 

「東南アジアでエビの養殖をするから1000万投げないか( ´,_ゝ`)フヒヒ

 

 

「アフリカで金の採掘をやるから、期間限定で、一口500万で投資を募っている( ´,_ゝ`)フヒヒ

 

 

 

な~んて話、

 

みなさんの周りでも

 

聞いた事ありませんか?(笑)

 

 

 

 

こう言うパターンの投資、

 

ほんっっっっっっっっっっっとに!

 

 

良くあるんですが、

 

 

ほっっっっっっっっっっっとんど、

 

失敗します。(笑)

 

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 

 

まず、

投資云々の前に、

こう言うのほとんど詐欺なんですが、

 

 

 

(だってまともな事業なら、ちゃんと銀行がやっすい金利で金貨してくれるもん。小口で一般ピーポ~から集めると言う事は、絶対何か真っ当にやれない理由がある。・:*:・(*´∀`*)・:*:・

 

 

 

仮に詐欺じゃなくても、

初心者は絶対に!手を出してはいけません。

 

f:id:ko144da:20190822161310j:plain

 

 

 

何故かと言えば、

 

一般人には、

 

その事業が上手く行くかどうかを

 

正しく判断出来る程の、

 

「知識」「経験」が無いからです。

 

/(^o^)\ウワァァァァァァ

 

 

 

 

こうした、

 

「何かの事業に投資しませんか?」

 

って言う場合、

 

結局、リターンの原資は、

 

事業によって得た収益

 

です。

 

 

 

 

なので、

 

あなたは

 

この事業がうまく行くかどうかを

 

あらゆる角度から判断し

 

 

 

出資する額、リターンの条件、着金のタイミング、

 

 

 

などから、

 

自分の出資の目的に沿うかどうかを

 

冷静に判断していかねばなりません。

 

 

 

しかし!

 

 

あなたは、

 

エビの養殖のプロ(^p^)」

 

 

でもなければ

 

 

金の採掘のプロ(^p^)」

 

 

でも無い訳です。

 

 

 

 

それに出資するだけの

 

正しい判断が出来る訳ないですよね。

 

 

 

 

もしあなたが、

 

「何となく行ける気がするっ!」

 

とか思って居たなら、

 

愚 of the   愚

 

です。(笑)

 

 

 

 

そんな力があるのなら、

 

さっさと銀行行ってお金を借りて、

 

自分でその事業をやりなさいな。

 

投資する側より何倍も儲かるから。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

★「単一の資産」は時と場合による

 

 

 

と言う事で、

 

もし投資先が単一事業であれば、

 

基本的にやめておけ、

 

と言うお話をしたのですが、

 

こう言う説明すると次は、

 

 

「ほんなら、カネ蔵さん!一個のものに投げるのは、あんまりいけないんですか!?( ゚ω゚ )」

 

 

 

みたいな話になるのですが、

 

 

 

投げる対象が

 

「事業」

 

ではなく

 

「何かしらの資産」

 

であれば、

 

それは時と場合による

 

と行った感じです。

 

 

 

 

 

 

「資産」

 

って言うのは

 

それ自体が富を生むもの

 

と定義される事が多いですが、

 

 

株、とか、債券、とか、不動産、とかそう言うヤーツですね。

 

 

まぁ、言っても株も債券も、結局はその先にある収益源って事業なんですが、この話し始めると非常に話が長くなるので、今回は割愛。(笑))

 

 

正直、

 

リスクを分散すると言う観点から行くと、

 

初心者の方は、

 

それが仮に「資産」であっても

 

 

一つの資産に有り金を全部投入!!一点突破だぜヒャッハーー!!!!\(^o^)/

 

 

みたいな事はオススメしないのですが、

 

例えば、

 

米国債!とか

 

Appleの株!!とか

 

金!!!!とか

 

 

「まぁ、短期間じゃあ、そこまで大暴落も大高騰もしないだろうなぁ」

 

 

みたいな

 

ものであれば、

 

悪くは無いかなと思います。

 

 

 

 

あくまで、

 

詐欺に遭わない

 

と言う観点であればね!

 

 

 

 

 

金融商品に満遍なく投げる」が安パイ

 

 

 

 

じゃあ

 

結局どうすりゃ良いんじゃ!!

 

て話なのですが、

 

やっぱり一番最初は

 

投資信託的な

 

 

「お金だけ投げて、プロに一任勘定でお任せする」

 

 

と言う商品を購入するのが良いです。

 

 

いつ、

 

どんなものを、

 

どれだけ、

 

どの様に、

 

 

買うのかと言う事は、

 

「マーケットの情報」

「売買の経験」

「先を読む力」

 

など、

様々な要素が必要です。

 

 

 

もちろん、

 

それらを自分で身に付けても良いのですが、

 

24時間365日

 

それの事ばっかり考えてる、

 

プロの人間にやって貰った方が、

 

一般人の付け焼き刃でやる運用より、

 

良い効果が期待出来ると思いませんか?

 

・:*:・(*´∀`*)・:*:・

 

 

 

 

料理を自分で作れる様になるのも

 

それ自体楽しいですし

 

原価も安く出来ますが、

 

 

 

 

お金を払って

 

毎日料理を作っている

 

料理人に任せた方が、

 

調理能力を上げる必要もなく、

 

質の高い美味しい料理が食べられる訳です。

 

( ´,_ゝ`)フフフ

 

 

 

 

あなたの目的は、

 

日々のトレードを楽しむ事

 

ですか?

 

それとも

 

確実に目標資産を作り上げる事

 

ですか?

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

 

グダグダ長くなってしましましたが、

 

金融詐欺を見分けるコツ②は

 

単一事業投資であれば控える

 

と言う事でした!

 

 

 

 

次回もまたお楽しみに!

 

 

f:id:ko144da:20190913124303p:plain